予約確保メールが届かない問題について

予約連絡メールアドレスにgmailを指定されている利用者の方へ

現在、当館より発信している予約確保メールが届かない問題が報告されております。
原因を調査し、対応中ですが、利用者様におかれましては下記の対応をお試しいただきますようお願い申し上げます。

迷惑メールフォルダの確認

図書館からのメールが「迷惑メール」フォルダに振り分けられている場合があります。
該当フォルダを確認していただき、図書館からのメール(件名「図書館からのおしらせ」)があった場合は、メール上部にある「迷惑メールでないことを報告」を押してください。
ボタンを押すと、メールは自動的に受信フォルダに移動します。
「迷惑メールでない」報告ボタンの一例

予約連絡方法を一時的に変更する

予約連絡方法をメール連絡から他の連絡方法に変更することができます。
連絡方法を選ぶ際にメール連絡以外のものを選択してください。また、来館時に図書館カウンターで連絡方法を変更することもできます。
予約時に連絡方法を変更できます

その他の対応方法・受信できない場合

別のメールアドレスを予約連絡先に使用する
メールアドレスの変更は、図書館HPの「利用者メニュー」>「ユーザー設定」から行うことができます。図書館カウンターでも変更可能です。
利用状況参照を利用する
利用者メニュー内の「利用状況参照」からは、ご予約された本の一覧を見ることができます。 その中で「受取可」となっているものは、ご用意ができているものです。図書館にてお受け取りください。
予約受取可になった本の例
スマートホンで受信している方でメールが届かない場合
スマートホン側の設定でメールの受信が拒否されている場合があります。
「ドメイン指定受信」などから「lib-city-echizen.jp」をご指定ください。詳しい設定方法については各スマートホンキャリアにお問い合わせください。